FAQよくあるご質問

お支払いについて

Q.デビットカードは使用できますか。
A.

デビットカードもご利用可能ですが、以下の注意事項をご確認のうえ、ご利用いただきますようお願いいたします。

【注意事項】
・デビットカードの場合、お客様のカードがご利用いただけるか(=有効性)の確認が行われるため、ご注文時点で口座またはカード残高から該当金額が引き落としが行われます。
・当店では商品出荷後にご請求金額の確定処理を行っているため、二重に引き落としされる可能性があります。
・ご注文時に一度引き落としを行った金額については後日カード会社から返金されます。返金時期などのお問い合わせにつきましては、ご契約のカード会社様へお問い合わせいただきますようお願いいたします。

Q.支払い方法の変更はできますか。
A.

ご注文後に支払い方法を変更することはできかねますのでご了承ください。

Q.GMO後払いで注文ができませんでした。なぜですか。
A.

ご注文の確定ができない場合は、以下の理由により与信審査を通過しなかった可能性があります。
・ご注文者様の情報に不備がある
・お届け先様の情報に不備がある
・累計購入金額(100,000円)を超過している
・他社で購入した分のお支払いが完了していない
・短時間に連続で注文した

ご注文の前にご注文者様・お届け先様の情報が正しいものになっているかご確認いただき、再度ご注文いただきますようお願いいたします。
短時間に連続で注文された場合、一時的に注文を制限させていただく場合があります。
上記をご確認いただいた上でエラーが発生する場合は審査がお見送りとなった可能性があります。
与信審査の結果や詳細につきましては、GMOペイメントサービス株式会社へ直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。
GMO後払い窓口:support_ab@gmo-ps.com
GMO後払い問い合わせフォーム:http://www.gmo-ps.com/customer/

配送について

Q.配達時間の指定はできますか。
A.

配達時間は下記の時間帯よりお選びいただけます。
なお、細かい時間指定はできかねますのでご了承ください。

指定できる配達時間帯
  • 午前中
  • 14:00〜16:00
  • 16:00〜18:00
  • 18:00〜20:00
  • 19:00〜21:00
Q.お届け日は何日から指定できますか。
A.

お届け日は、ご注文日より 4日後以降から40日後までご指定いただけます。
なお、以下の場合は指定日のお届けができかねる、またはお届けまでにお時間を要する場合があります。
・ご注文内容に確認が必要
・与信審査にお時間が掛かる
・年末年始やイベントシーズンなどご注文を多くいただいた場合
・配送業者起因による遅延
・その他道路状況、天候状況

Q.お届け指定日を入れなかった場合、いつ届きますか。
A.

お届け日のご指定がない場合は注文日から4日以内に発送(休業日除く)となります。
例)5月1日ご注文の場合、5月5日までに発送
お急ぎの場合は必ずお届け日をご指定ください。
なお、以下の場合は指定日のお届けができかねる、またはお届けまでにお時間を要する場合があります。
・ご注文内容に確認が必要
・与信審査にお時間が掛かる
・年末年始やイベントシーズンなどご注文を多くいただいた場合
・配送業者起因による遅延
・その他道路状況、天候状況

Q.指定日なしの場合、最短発送になりますか。
A.

お届け日のご指定がない場合は注文日から4日以内に発送(休業日除く)となります。
最短発送にはなりませんのでご了承ください。

Q.商品の出荷日はいつですか。
A.

下記のご案内ページをご覧ください。
出荷からお届けまでの目安

Q.お届け指定日の変更はできますか。
A.

出荷準備前の場合は承る事が可能ですので、変更をご希望の際はお早目にご連絡をお願いいたします。
出荷準備に入りますと、指定日の変更はできかねますのでご了承ください。

Q.商品の出荷後にお届け日・お届け先の変更はできますか。
A.

出荷準備に入った後の【ご注文内容の変更・キャンセル】はできかねております。
出荷完了後にお問い合わせ番号が記載された出荷完了メールをお送りいたします。
お届け日・お届け先の変更につきましてはヤマト運輸へ直接ご依頼いただきますようお願いいたします。
※配送先の変更時に発生する送料につきましては、荷物を受け取るお客様にご負担いただきます。
詳細につきましては、ヤマト運輸ホームページをご確認いただきますようお願いいたします。
ヤマト運輸ホームページ:https://www.yamato-hd.co.jp/important/info_230417_2.html
※お届け先長期不在、住所不明の場合はお客様に確認のご連絡をさせていただく場合がございます。
なお、出荷後に長期不在・住所不明等により受取いただけず返品となる場合においても、返金並びに再発送はいたしかねます。
当店に返品となった場合は、商品代金、往復の送料、手数料をご請求させていただきますのでご了承ください。

Q.温度帯の違う商品をまとめて配送することはできますか。
A.

通常便(常温)とクール便の商品を同時購入された場合、クール便でまとめて発送を行っております。

Q.温度帯ごとに商品を配送してほしいです。
A.

当店では注文番号ごとに商品発送を行っております。
そのため、温度帯ごとの配送はご対応できかねます。
なお、常温商品をクール便で配送した場合、品質に問題はありませんのでご安心ください。

Q.配送伝票に記載される敬称の変更はできますか。
A.

ヤマト運輸のシステム仕様上、配送伝票には「様」と印字されるため敬称を変更することができかねます。
お届け先様のお名前に敬称をつけてご注文いただいた場合、二重敬称となりますためご注意ください。
(例)お届け先様のお名前を「シュクレイ先生」にてご注文いただいた場合、「シュクレイ先生 様」として印字されます。

Q.配送伝票に●●と記載してほしいです。
A.

ヤマト運輸の配送伝票上には備考欄がございません。
つきましては、送付先住所欄にご希望いただいた内容を記載いたします。
なお、文字数の関係上、記載できかねる場合がありますのでご了承ください。

Q.宅配ボックスに入れてもらえますか。
A.

宅配ボックスについては【常温商品】のみお届けが可能です。
ご希望の場合は、備考欄または住所末尾へ「宅配ボックス希望」とご記載ください。
当店の商品は常温でも保存可能ではございますが、品質保持のためお早めに宅配ボックスからお引上げいただきますようお願いいたします。
※配送業者の規定外の宅配ボックスの場合、お届けができかねる場合があります。

Q.置き配していただけますか。
A.

当店では防犯および品質保持の観点から置き配ができかねております。
なお、ご不在時には不在票を投函しておりますので、ヤマト運輸へ再配達のご依頼をいただきますようお願いいたします。

Q.センター止めはできますか。
A.

センター止めについては「ヤマト運輸の営業所」のみ可能です。
ご希望の場合は、お届け先住所をご希望のヤマト運輸営業所(宅配センター)住所に変更いただき、末尾へ「〇〇(営業所名)止め」とご記載いただきますようお願いいたします。
ヤマト運輸の営業所についてはヤマト運輸ホームページの「直営店・取扱店・ドライバー検索」よりご確認ください。
上記の検索で営業所が確認できない場合はお届けができかねますのでご了承ください。
※「GMO後払い」をご選択いただいた場合、センター止めの受け付けはできかねます。
※コンビニ・郵便局への留め置きはできかねます。

Q.海外へ発送することはできますか。
A.

法人利用・個人利用問わず、お届けは日本国内のみです。
当店商品の営利目的でのご購入や、海外発送を目的とした転送サービス利用でのご購入が増加しているため、海外転送サービスを利用してのご注文はお断りしております。

Q.丁寧に取り扱うよう段ボールに注意喚起を記載してほしいです。
A.

段ボールには丁寧に取り扱いいただくよう依頼する文言および、壊れもの・天地無用・水濡れ防止のマークが印刷されております。
また、梱包時に緩衝材を使用しておりますのでご安心ください。

Q.注文後に追加で注文しました。2つの注文をまとめて送ることはできますか。
A.

複数の注文をまとめて発送はできかねます。
注文番号ごとに発送、代金を請求いたしますので、ご了承ください。

Q.長期不在・住所不明で商品が受け取れませんでした。
A.

お届け先長期不在、住所不明の場合はお客様に確認のご連絡をさせていただく場合があります。
なお、発送後に長期不在・住所不明等により受取いただけず返品となる場合においても、返金並びに再発送はいたしかねます。
当店に返品となった場合は、商品代金、往復の送料、手数料をご請求させていただくことがあります。

送料について

Q.送料はいくらですか。
A.

下記ご案内ページをご覧ください。
送料

Q.送料無料の商品と通常商品を購入した場合、送料はいくらですか。
A.

「送料無料商品」と「通常商品」を一緒にご購入いただいた場合、追加送料は発生いたしません。
送り先都道府県に関わらず送料無料となります。

Q.送料込み商品とは何ですか。
A.

「送料込み商品」とは、商品代金に送料が含まれている商品でございます。
送り先都道府県に関わらず、一律の送料でお届けすることが可能です。
合計金額=商品代金+送料
なお、一配送先につき合計 8,000 円 (税込)以上ご注文いただく場合は送料無料となりますので、送料が含まれていない通常商品をご購入いただくことを推奨しております。
※「送料込み商品」と「通常商品」を一緒にご購入いただいた場合、追加送料は発生いたしません。
※「送料込み商品」を複数ご購入いただいた場合、送料代が重複しますのでご注意ください。

Q.複数の注文をまとめて一つの注文として扱い、送料無料にできますか。
A.

複数の注文をまとめて一つの注文として取り扱うことはできかねます。
複数の注文の合計が8,000 円 (税込)以上の場合でも、1注文の合計が8,000 円 (税込)以上でなければ送料無料にはなりませんのでご注意ください。

ギフトサービスについて

Q.熨斗は掛けられますか。
A.

熨斗・短冊熨斗シールを無料でご用意しています。
「のし可」のアイコンがついている商品が対象です。
ご希望の場合は、ご注文時に「手提げ袋・のし選択」よりご選択ください。

Q.内熨斗はできますか。
A.

内熨斗の対応はできかねます。
外熨斗のみ対応しておりますので、ご了承ください。

Q.複数の商品にまとめて熨斗を掛けてもらえますか。
A.

配送時に熨斗がよれてしまったり、破れてしまう場合がありますので対応できかねます。

Q.複数の商品をまとめて包装してもらえますか。
A.

包装対応商品は全て生産時に包装されているため、1点ずつのお包みとなります。
商品の裏面に責任表が貼っておりますので、2重包装も行っておりません。
ご希望いただいた場合でも対応できかねます。

Q.リボン等の特別なラッピングはできますか。
A.

当店ではリボン等の特別なラッピングのご用意がないため、対応できかねます。

Q.包装はできますか。
A.

「包装あり」のアイコンがついている商品は包装済みの商品です。
「包装あり」のアイコンがついていない商品については包装ができかねます。

商品について

Q.注文した商品の賞味期限はどれくらい日持ちしますか。
A.

各商品ページに記載している賞味期限をご確認ください。
また賞味期限が短いものなど一部商品につきましては詳細な日付を記載して販売しております。

Q.賞味期限の長い商品を送ってください。
A.

当店では出荷日に合わせて、商品ページに記載の保証期限内商品をお届けしております。
できる限り新しいお品物を準備できますよう随時納品手配を行っておりますので、賞味期限の長いものを選んでお送りする対応はできかねます。

Q.賞味期限はどこに記載されていますか。
A.

当店では各商品の側面または裏面に記載をしております。
商品が届きましたらご確認ください。

Q.お届け日を先の日付にした場合、賞味期限は短くなりますか。
A.

当店では出荷日に合わせて一番長いお日持ちの商品をお届けいたします。
出荷時に最低限保証する賞味期限は各商品ページ下部に記載しておりますので、併せてご確認ください。
具体的な賞味期限につきましてはお答えできかねます。

Q.冷凍便と一緒に届いた常温商品の保管方法を教えてください。
A.

常温商品を冷凍便でお送りした場合の保管方法につきましては、以下の内容をご確認ください。

・商品が届きましたら、未開封の状態で3時間以上、10℃以下の冷蔵庫で解凍してください。
・解凍後は直射日光・高温多湿を避け、28℃以下で保管してください。
※そのまま冷凍保存するのはお避けください。
※冷凍状態で室温に出して保管されますと、急激な気温の変化で製品が結露する恐れがあります。

Q.冷蔵便と一緒に届いた常温商品の保管方法を教えてください。
A.

要冷蔵ではありませんので常温でも保管可能です。
室内で保存される際は高温多湿、直射日光が当たらない場所で保管してください。
保管場所の温度が気になる場合は、冷蔵庫での保管をしていただくとより美味しくお召し上がりいただけます。

Q.オンラインストアにない商品を買うことはできますか。
A.

オンラインストアで展開している商品のみのお取り扱いですので、店舗限定で販売している商品はご注文いただく事ができかねます。

Q.商品の詰合せ内容を変更することはできますか。
A.

当店の商品は全て化粧箱に詰めた状態で工場より出荷されておりますため、複数の商品を組み合わせてギフトをお作りすることはできかねます。

Q.商品に含まれるアレルギー物質はどこに記載されていますか。
A.

各商品ページ「アレルゲン」の部分に記載しております。

変更・キャンセルについて

Q.注文者情報・お届け先を間違えてしまいました。変更できますか。
A.

注文後の変更、キャンセルはできかねております。
注文者情報・お届け先情報に不備がある場合(部屋番号誤り・番地抜け等)につきましては早急にお問い合わせください。

なお、お問い合わせいただいた時点で出荷準備に入っていた場合、変更ができかねる場合があります。
その際は商品出荷後、お客様から配送業者へご相談ください。

※配送先の変更時に発生する送料につきましては、荷物を受け取るお客様にご負担いただいております。
詳細につきましては、ヤマト運輸ホームページをご確認いただきますようお願いいたします。

Q.商品の追加、数量変更はできますか。
A.

注文後の変更、キャンセルはできかねております。

Q.注文キャンセルはできますか。
A.

取り扱い商品(お菓子)の性質上、お客様のご都合によるキャンセルはできかねます。
注文内容をよくお確かめのうえ、ご注文ください。
また、天候不良や道路交通状況起因による配送遅延、商品が届かない場合におかれましてもキャンセル、返金等はできかねます。

Q.商品の返品・交換はできますか。
A.

取り扱い商品(お菓子)の性質上、お客様のご都合による返品、交換はできかねます。
■商品不備の場合
商品に万全を期しておりますが万が一、商品不備が発生した場合は返品、交換対応とさせていただきます。
商品の使用有無に関わらず、商品到着後7日以内にお問合せください。
返品送料、再送料は店舗にて負担いたします。

配送業者起因による段ボール箱自体の汚損、長期に渡る遅延の場合は配送業者より保証が可能となる場合があります。まずはヤマト運輸へ直接ご連絡をお願いいたします。

以下の場合は返品・交換ができかねる場合があります。
・シュクレイオンラインストア以外のショップで注文した商品
・商品がお手元にない

領収書・納品書について

Q.領収書はインボイス制度に対応していますか。
A.

当店で発行する領収書は、適格請求書等保存方式(インボイス制度)の要件を満たしております。

Q.領収書は発行できますか。
A.

領収書の発行は可能です。
お支払い方法により領収書の発行手続きが異なりますので、以下の内容をご確認ください。

■クレジットカード決済の場合
商品出荷後、当店よりお送りする「出荷完了のお知らせ」メールに記載の納品書・領収書(PDFファイル)のダウンロードURLよりご自身で発行をお願いいたします。
※ご自身で宛名・但書の変更が可能です。
※領収書の日付は「ご注文日」となります。

■GMO後払い・銀行振込の場合
商品出荷後、当店で領収書を発行し、PDFでお送りいたします。
ご希望の場合には備考欄に「領収書希望の旨・宛名・但書」を記載の上、ご注文をお願いいたします。
※領収書の日付は「お支払い日」となります。

■代金引換・GMO掛け払いの場合
お支払い時の受領書が領収書としてご利用いただけます。
当店発行の領収書をご希望の場合は、受領書の返送が必要です。
ご希望の場合には「領収書希望の旨・受領書返送了承の旨・宛名・但書」を記載の上、ご注文をお願いいたします。

【注意事項】
・ご請求金額全額での発行となります。
「複数の注文を合算して発行」や「ご注文の一部金額での発行」は対応できかねます。
・電子領収書につき印紙課税の対象にならないため印紙の貼付はいたしません。
・お客様ご自身で領収書の印刷ができない場合は、当店より郵送手配いたしますのでお問い合わせください。
 ご注文時に備考欄へ「印刷環境がないため領収書郵送希望」とお書きください。

Q.領収書は事前発行できますか。
A.

領収書の事前発行はできかねます。
なお、支払い方法ごとに領収書の発行開始タイミングが異なりますので、以下の内容をご確認ください。

■クレジットカード決済・銀行振込の場合:商品の出荷完了後に発行
■GMO後払い・代金引換・GMO掛け払いの場合:お支払い完了後に発行

Q.贈り物なので納品書など金額のわかるものは入れないでほしいです。
A.

当店ではお届け先にかかわらず、納品書や領収書など金額の分かるものは同梱しておりませんのでご安心ください。

Q.領収書は郵送できますか。
A.

お客様ご自身で領収書の印刷ができない場合は、郵送手配も可能です。
ご希望の場合は、ご注文時に備考欄へ「印刷環境がないため領収書郵送希望」とお書きください。

Q.納品書は同梱されていますか。
A.

当店では自然環境保全の観点から納品書・領収書を電子化にしておりますため、納品書の同梱は行っておりません。
商品出荷後、当店よりお送りする「出荷完了のお知らせ」メールに記載の納品書・領収書(PDFファイル)のダウンロードURLよりご自身で発行をお願いいたします。
なお、お客様ご自身で領収書の印刷ができない場合は、郵送手配も可能です。
ご希望の場合はご注文時に備考欄へ「印刷環境がないため納品書郵送希望」とお書きください。